2011年11月19日

名古屋高速東海4号線 木場〜東海JCT開通式

名古屋高速東海4号線 木場〜東海JCT開通式に参加してきました。

この4号線は先に六番北から山王JCT間か開通し、それに続いての部分開通です。

生憎の雨のため久寿玉割りはなく、テープカットもテントの中でとなりましたが

関係各位の方が多く集まり開通式を行いました。

残るは新幹線を越える部分の六番北〜木場までが開通すると環状線から直で東海JCTに繋がり大変便利になります。

image-20111119110147.png


image-20111119211855.png


image-20111119211816.png


image-20111119211916.png


posted by taka at 11:02| 愛知 ☔| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

名古屋市行政評価(外部評価)

10月23日名古屋市公館にて開かれた名古屋市行政評価(外部評価)を見てきました。

敬老パスの外部評価については見直しとの判定が出たわけですが130億円(個人負担分含む)が金額的にどうなのかを健康福祉局だけの問題として取り上げるのはなかなか難しいのではないかと思います。

高齢者福祉の問題だけでなく交通局の問題、また詳しいデータがあるわけではありませんが経済的な効果の部分もあるでしょう。そういう中で包括的な議論が必要であると思います。

そしてわずか一時間の議論の中で判定をするのは無理があるのではないかと感じました。
市民判定員の方からの質問も一人からしかなく、もっと質問等があれば良かったのではないかと思いました。

ただ、敬老パスを外部評価にあげて議論をすることは良かったのではないかと思います。
今後対象人口が増えるとの見通しの中では、部分的な見直しは必要になるのではないかと思います。

image-20111024013952.png

image-20111024014012.png

image-20111024014027.png
posted by taka at 01:41| 愛知 ☁| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

〜地域から日本のかたちを変える〜

3府県2政令市 知事市長会議
「〜地域から日本のかたちを変える〜」

ということで午後1時よりアイリス愛知にて

大阪の橋本知事、新潟の篠田市長、愛知の大村知事、名古屋の河村市長、そしてコーディネーターとして宮脇淳氏の5名の参加にて開催されました。

image-20110731180310.png


image-20110731180338.png
posted by taka at 18:05| 愛知 ☀| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

