2012年11月09日

園田競馬場ナイター視察

兵庫県尼崎市にある園田競馬場のナイターを視察しました。


image-20121109182819.png


image-20121109182841.png


image-20121109182905.png


image-20121109183030.png


image-20121109183048.png


image-20121109183106.png


posted by taka at 18:29| 愛知 ☀| 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

なごや こども市会

本日8月19日に名古屋市議会にて「なごや こども市会」が開催されました。

1回目の事前説明会から始まって
2回目は現場視察
3回目は委員会室で意見交換をし
最後4回目は本会議場での発表です。
各委員会ごとのサブテーマにあわせてこども委員のみんなが意見をまとめ発表しました。

iPhone4 224.jpg
◆本会議場全体の様子

iPhone4 230.jpg
◆意見発表をする第五委員会のこども委員の皆さん

iPhone4 231.jpg
◆みんなの意見への答弁をする第五委員会の横井利明委員長

iPhone4 240.jpg
◆最後は75人全員で集合写真

iPhone4 221.jpg
◆本番前に動きの確認をする第五委員会のメンバー達

今回初めての「なごや こども市会」で、どんな感じになるのかなって思ってましたが
みんなしっかりしていて素晴らしい第五委員会の皆さんに会えて良かったと思いました。
またどこかで見かけた時は声をかけてくださいね♪

ご父兄の皆さん、また友人、知人、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。




posted by taka at 00:00| 愛知 ☀| 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

なごや子ども市会 事前説明会

7月14日10時から「なごや子ども市会」の事前説明会が行われました。

抽選で選ばれた名古屋市内の小学校5年、6年の75人の子ども議員のみんなが
東庁舎1階の受付をして本会議場に入場しました。

事前説明会ということなので一度議場で説明を受け、次に各委員会ごとにわかれ
私は経済水道委員会の副委員長なので、横井委員長と共に第五委員会室に入りました。

そこでは、名古屋の良いところ、みんなで頑張っている事、
陸前高田市の皆さんへの励ましの言葉などをグループごとに
話し合いビデオレターのための原稿を作りました。

そして本会議上にて、各委員会ごとに撮影が行われ、
これは陸前高田市の子どもたちに送られます。

また委員会では次回20日の視察場所を三つの候補の中から話し合って決めました。
第五委員会としては「名城浄水センター」を見学することになりました。

次回20日は午後1時から受付を済まして施設見学、そして委員会の正副委員長を決めます。

※なごや子ども市会 第五委員会の子ども委員の皆さん
 正副委員長をやりたいと思う人は次までに決めてきてくださいね。
posted by taka at 00:00| 愛知 ☀| 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする