2011年11月13日

E-LIFE SALON

中部電力の中営業所にあるE-LIFE SALONへお邪魔させてもらいました。
オール電化の体験をしてきました。

オール電化については原発の事故以来いろいろなご意見があり自粛傾向にあるようですが毎日キッチンで家事をする立場で見るとなかなか良いところがあります。

まずオール電化の一番良いところは掃除が楽なところですね。
あの平らなガラストップはひと拭きで掃除ができちゃます。

次に炎がないから袖などに火がついて燃える心配がない。
これも歳がいくと重要な部分になってくると思います。

image-20111113152859.png

E-LIFE SALONの中には5つだったかな。
IHのコンロがおいてあり、そこで調理体験をしてもらえるようになっていました。

こんなキッチンで料理ができたらいいなぁなんて思ってしまいました。

image-20111113152913.png

今日作ったのはチャーハン、焼きしゃけ、コーンクリームコロッケでした。
チャーハンは自分で作りましたが、しゃけとコロッケは作ってもらいました。

しゃけもジューシーに上手にやけてました。皮もパリパリだったし。
どれもおいしかったです。

image-20111113153006.png

とても親切にわかりやすく説明をしてくださったE-LIFE SALONの方です。
ありがとうございました。

posted by taka at 15:25| 愛知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

大根池の池干し

今日は天白公園の中にある大根池の池干しを見学に行ってきました。

image-20111103112245.png

10時過ぎに行ったのですが、すでに水は抜けていて多くの方が腰まである長靴?を履きバケツと網をもって泥の中で生き物を取っていました。

池の底が平でないため、多くの部分でまだ水が残っている状態で葦のところも水があるので、そこに魚などは逃げ込んでしまっているような状態のところもあるようでした。

子供も大人も、泥だらけでやってみえました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆池干しの目的

ため池内の生きものの生息状況を詳細に調査するとともに、生きものを捕獲し外来生物(オオクチバス、ブルーギル、ミシシッピアカミミガメ、カムルチーなど)を除去することを通し、ため池の生物多様性の保全に役立てます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで普段見慣れている池にどんな生き物がいるのか、どんな外来種がいるのかを知る良い機会ですね。

僕も子供のころ、鶴舞公園の竜が池の池干しの際に魚とか大きな貝などかを取ってきて家で飼っていた事を思い出します。

★なごや生物多様性保全活動協議会
http://www.bdnagoya.jp/index.html
・池干し
http://www.bdnagoya.jp/calendar/dried.html


image-20111103114923.png


image-20111103115015.png


image-20111103115046.png

image-20111103115333.png
posted by taka at 11:23| 愛知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

8月13日植田学区盆踊り大会

8月13日(土)18:00〜

植田学区の盆踊り大会に行ってきました。
この日は天気もよく夕方から風もあって気持ちよかったです。
多くの方が参加され楽しんでみえました。

画像 020.jpg


盆踊りの前には学区の女性のみなさんが踊りや太鼓を披露してくれました。
踊りも太鼓もとても素敵でした。

画像 006.jpg  画像 007.jpg

画像 009.jpg  画像 010.jpg

画像 012.jpg  画像 014.jpg
posted by taka at 16:10| 愛知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

