2013年05月18日

第3回 NAGOYA学生EXPO2013

第3回 NAGOYA学生EXPO2013行ってきました。

「NAGOYA学生EXPO」とは?
学生が名古屋市と地元の企業と協力して作り上げる東海地区最大の合同学祭イベント。

今日は天気も良く日陰は風もあって涼しげでした。
オープニングには河村市長の挨拶と名古屋の国歌?「燃えよドラゴンズ」の熱唱もありました。


image-20130518201437.png



学生やNPO、またスポンサーや協賛の企業、学校などのブースや食べ物のブースなど29店が出店しています。

image-20130518201527.png


名古屋テレビ塔を中心として学生の皆さんがこうして盛り上げてくれることを嬉しく思うと共に一緒にもっともっと栄地区を盛り上げていきたいと思います。


image-20130518201538.png


明日も開催されていますので、お時間ある方は、ぜひ!行ってみてください。

「NAGOYA学生EXPO2013」公式サイト
http://gakusei-expo.com/
posted by taka at 20:08| 愛知 ☀| 議員活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

第48回合同若草書芸院展

GW中の4日、5日と第48回合同若草書芸院展に行ってきました。

様々な作品があり、それぞれに力強さや優しさなどを感じる事の出来る事が出来ました。

露山先生には、ずっと元気で居てもらい、50回、100歳を目指してもらいたいと思います。


image-20130505132515.png

image-20130505114741.png


image-20130505114754.png

image-20130505114803.png

image-20130505114820.png
posted by taka at 11:48| 愛知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

5月2日中日新聞社説 「日本版PKOがお手本に」から

日本国憲法は自分の普段の生活の中で空気のような存在です。

いろいろと矛盾するところはあると思うけれど、上手に世界の中でやってきたと思

う。それはやはり憲法9条があるおかげだと思っています。

今、参議院選挙を前にしきりに96条の改正が声高に言われています。

しかし憲法96条の改正は、まさに戦争をする国に脱皮する第一歩になるのではな

いでしょうか。

新聞等によく書かれている先に改正ありきはおかしいという意見はごもっとも。

何をどう変えたいから96条の改正を!と言うのが筋だと思います。

そんな思いの中での中日新聞の社説は、戦後の日本の行動が正しかったことを示し

ているのでないか。アメリカや中国と戦争をしてきたベトナムから「自衛隊のPKO参

加のあり方を学ぶために陸軍将校6人が来日。

「PKOとは何か、実態を知りたかった。日本は武力を使わない国際貢献を積み上げ、

PKOでは人道支援に徹しています。日本が定めるPKO五原則に強い印象うけました。

いずれもベトナムの国情に合うものです。と言っています。

また二年間防衛大臣努めた北沢俊美元防衛相は「憲法9条が最大のシビリアンコン

トロールになる」、また「アメリカから集団的自衛権を行使の解禁を求められた事

は一度もなかった」と言ってます。

社説では、「憲法九条にもとずく戦後体制が築いた平和な日本こそ、世界に誇れる

国ではないでしょうか」と書いています。

まさにそうの通りであり、世界に誇れる平和憲法だと私は思っています。

本当に96条の改正が必要ですか?



posted by taka at 00:00| 愛知 ☀| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

